ジャニーズWESTを微塵も知らなかった人間がジャニーズWESTを好きになるまでの話part2

まち子です

 

前回ジャニーズWESTというグループの存在すら知らなかった私が、WESTを知って好きだと気付くまでを書きました。さらにWESTの何がそんなにストレート三振まち子アウト!だったのか、その後WESTにいろんな初めてを奪われる()話や生活を一変させられた話をしようと思います。

表現したりまとめたりするのが得意ではないので長かったり読みにくかったりするかと思いますがお暇であればお付き合いいただけたらうれしいです。

(前回の話よく調べたら若干時間軸がずれていました。ごめんな友人C)

 

 

2018年12月25日にWestivalを見て

メンバーの仲が良くて、笑顔を届けてくれるWESTが好きだと思ったわけですが、もちろんそれだけではありません。それだけでアイドルに興味のなかったまち子が好きになるはずありません(頑な)

 

「WESTは歌が上手い」

これは大きかった。恥ずかしながら幼少期からピアノを習っていたことと長年吹奏楽で楽器を吹いているので、大得意というわけではないですが、音楽は好きで、耳は悪くない・・・と思うので(思いたい)

ピッチがずれるとどうしても気になるんですよ・・・

 

でもね

WESTくんはライブでそれがない。全員歌うまだった。驚いた。

 

本当に本当に失礼極まりないことを言うんですが、

テレビの音楽番組を見たときに、いろいろなアイドルさん出るじゃないですか、

あんまり上手いなって思ったことなかったんです。ごめんなさい。だからその先入観とかあって、ジャニーズさんもそんな上手くないって思い込んでいました。

 

だから興味も持たなかったんでしょうね。先入観って良くないですね。

 

でもWESTをちゃんと見て、びっくりしました。この人たちめちゃめちゃうまいじゃん。全然外さない。

あとこれは私自身の好みですが、ばりばり腹式呼吸で歌ってほしいタイプの人間で腹から声出しまくってほしいんですよね。太くて強い声万歳。そしてWESTくんは全員ばりばり腹から声出しまくってて肺活量おばけの集団でした。最高です。特に照史くんには驚いた。声の太さが半端じゃない。

 

はまってからテレビで出るWESTくん見ていますが、生放送でのパフォーマンスとかは緊張してるのか「もうちょい上!!!」って時ありますけど好きになってからはそもそもが上手いことはわかっているので、ずれても「がんばれ!!!!!」って気持ちで見ています。ただ生放送の音響に運がないのはすこし残念に思うところ。

 

「年齢が高めだった」

芸能人にあまり興味のなかったまち子ですが、それなりにかっこいいなとおもう芸能人はいました。それが大体10以上歳が上の俳優さんが多かったんです。自分より下の年齢の俳優さんには目もくれなかったので、淳太くんの年齢には惹かれましたね!!!みんながONI-CHANで良かった。

自分が完璧主義なので年上の男に完璧を求めたい・・・えっWESTメンバーほぼ年上でしかも基本なんでもやりこなす・・・?好き

 

「おもしろい」

すごい雑なんですけど、めちゃおもろいじゃないですかWEST。昔話で落ちました。もうまともな顔して純粋な昔話を耳にいれることができない。たいへん遺憾だ。

腹ちぎれるくらい笑わせてくる。お笑いも特に見ないんですけど、面白いものは好きだし、好みはありました。

どちらかといえばベタでくだらない笑いとか好みなんですけど、WESTくん、めちゃめちゃくだらない笑い届けてくれますよね。(めちゃめちゃ褒めてる)

『おもろいこと言わなあかん』で生きてきただけある・・・笑顔だけじゃなくて笑いも届けてくれるのどんなアイドルだ、ジャニーズWESTよ。

 

人それぞれではあると思うんですけど、やっぱり関西で育ったっていう環境は大きいんでしょう。

わたしももっと関西で育ちたかった。関西で育つとコミュニケーション能力は格段にあがる。まち子は小学時代の3年ほど兵庫で過ごしたんですけど、あの頃がテンションのピークだった。外に飛び出て遊びまくっていた。恐るべし関西パワー。

 

・・・ちょっと待って・・・私兵庫で3年も過ごしていたってことは、同年代のかみしげと同じ県内で過ごしていたってこと・・・?(突然の胸の高鳴り)

 

 

話が逸れました。

 

とにもかくにも「笑い」という方向からも画面の向こうのしがない人間を笑顔にするなんて・・・くっ死角がない・・・

 

 

 

「二次元好きにはまる設定」

設定というかそれが本人たちなんですが、”二次元から出てきたのか?”と思うところが多々ありました。ボロがでる(もう出てる)のであまり詳しくは言いませんが、これだけは言おう。

 

 

重岡大毅は、”THE”主人公である」と。

 

 

みたいな感じでいろいろと刺さるものがありました。

話を戻しましょう。

 

 

クリスマスの6日後、人生初めてジャニーズカウントダウンをテレビの前で見ました。

まさかフレディで出てくるなんて思わないじゃん。大爆笑。すでにこのあたりではWESTくんがめちゃめちゃおもろいことを把握し始めていたので流石としか。とはいえフレディは意味がわからなかった。まだまだ青いな、まち子。

 

このあたりから友人たちに会うたびに「聞いて!ジャニーズWESTにはまった!」と言いまくり、

全員が全員、「え!!?まち子が!?!?何があったの!?!?」という反応でした。

 

そらそうだ、友人が私にジャニーズの話をするたびに「まあ、まち子はジャニーズ興味ないもんね」と語尾につけられながら話をさせていたんですから。

「ジャニーズなんて絶対好きにならないよね」

「天地がひっくり返らない限りジャニーズにははまらないよね」

といわれる程でした。(マジ話)

 

ま、正直自分でも信じれていませんでしたよ。自分がジャニーズグループ好きになったとは。1年間くらい疑ってました。

 

 

「人生何があるかわからない」

って100回くらい言いましたし

 

「説得力が違うわ」

って100回くらい言われました。

 

 

1月はじめはまだファンクラブに入ってませんでした。だってジャニーズファンクラブなんて入ったことないしジャニーズ未知だったんだもん!!!!こわいよ!!!!といいながら入ってませんでした。

もう少しこの好きが続いたら入ろうと思いながらもこの好きは永遠に続くだろうから早く入れや、という気持ちで1月終わりまで進みます。

 

ここでまた出てきました友人C。

話しをしながら友人Cもその気になってきたのか二人で「ファンクラブ入る!?!?!」という話になり、ついに入会。

ここで推し1人選択という苦渋の決断をせまられますが無事登録。あとはお金を払えばOKという状態に。(マジで箱推し選択肢作ってくれお願いだ)

 

なんとこの日、嵐さんの大変な日だったのでよく覚えています。

そんな日に登録し、その後無事入会し、初めてのファンクラブ入会を果たしました。

とはいえ、ジャニーズさんが未知なので正直今でもびびってます。どうかやさしくしてください。

 

晴れてファンクラブに入りましたのでそこからのまち子は

月1、2で円盤やCDを買い集める日々が続きます。好きなものにお金は惜しまない。この辺はそもそものオタク気質が出まくっているので何も問題ないですね!グッジョブまち子。

 

WESTくんに奪われていった()初めてはたくさん。そもそもアイドル・ジャニーズ・3次元が全部初めてだよ。生活にも現れているので見てみましょう。

 

 

1年半前までのまち子は

・テレビを基本見ない(1日1時間みれば多い方)

・家ではすることがないので延々ツイッターもしくはだらだら寝る

・録画機能なんて必要?アニメの円盤は見るからプレーヤーあればいいか

・テレビで見るとすれば基本アニメ

・ドラマは1クール続けて見れたことがない

・芸能人には興味なし(かっこいいと思う芸能人は居てもそれまで)

・というか漫画やアニメキャラクター好き

・2次元キャラクターを推す日々

・アイドルについては2、3次元共に興味なし

・音楽は基本ロックバンドの曲(というかBUMPファンなのでほぼBUMP)

 

でした。

 

今は

・WESTが出るテレビは映るものすべて録画、できるだけリアタイ

・リアタイできるように家事を終わらせる

・暇ならWESTの映像見てる

・なんで自分のテレビ録画機能つけなかったの?(実家のテレビで録画中)なんで同時録画できないの?

・WESTが出るバラエティが主(昨年度テレビ露出が多かったため、なんとなくテレビをつける習慣がついた)

・メンバー出るドラマ1クールすべてリアタイしました

・車の中の音楽はBUMPかWEST

・あれ?最近アニメ見てないな

 

 

というような状態です。

 

あっこれはどうでもいいことだけど、WESTにハマってというか神山さんに落ちてからピアス穴が6個ほど増えました。1年で6個増えていました。

割と派手目な服装が好きで、バチバチの神山さんファッションや見せ方だいっっっすきすぎてこうなりました。神山さんに憧れている。

 

そして、初めて”推しが3次元で生きている”ことに戸惑いがすごい。

推しが生きてるってどういうこと?毎日息して動いている?しかもそれをメディアで教えてくれる?(BUMPは露出が少ないのでこの感じはそもそもない)

 

初めて”ジャニーズ雑誌やファッション雑誌を買った”んだけど

こんなにいろんな顔見せてくれるん!?このスパンでいろいろな顔見せられてみんな耐えられてるの!?わたしは耐えられない!!!!!!!精神がおいつかない!!!!!!!ファンが求めてるものをこんなに早いスパンでお届けしてくれるの????どういうことなの???お届けして大丈夫???

 

という具合で(正直今でも思っている)供給の多さにぶっ倒れそうでした。(今でもそう)

 

やっぱ一番は”推しが同じ次元に、同じ時間を生きている”こと。これってものすごいですよ。だって同じ空気吸ってて同じ夕日を見ているってことなんですよ。

 

もちろんBUMPさんに対しても思いますが、BUMPは露出極少なのでライブに行って「あっ・・・藤くんたち、本当に生きてるんだ」「今同じ空気を吸ってるんだ」って毎度涙しています。

 

それだけでもすごいのに、メディアで逐一情報くれたり、その時々の最新の彼らを知ることができるの本当にすごいことですよ。(語彙力の欠如)

同じ世界を生きていることに感謝したい。

 

ジャニーズWESTにはまるまで、テレビに出る日を楽しみにして時間までにテレビの前にスタンバイするなんて初めてだったし、

BUMP以外の曲をこんなに長時間聴いたことも初めてだった。

 

だれかの笑顔を見て、自分がこんなに笑顔になるのも初めてでしたし、

だれかの笑顔を見たいとこんなにも思うことは初めてでした。

 

ジャニーズWESTを知らないままだったら

朝起きて仕事行って帰って寝る。なんの面白みもない生活、人生を送るだけだった。どちらかといえばネガティブで暗い人間なので良くないことが起こるとすぐに落ちてしまう。自分を傷つけてしまう。ものすごく弱い人間でした。

でも、WESTを知ってから明らかに毎日の楽しみは増えたし、グレー一色だった世界に色がついた、明るくなった!

大げさって思われるかもしれないけど、本当にそう思ったんですよ。本当に。

 

だってこんなに幸せな気持ちになるんですもん、WESTくんみてると。

 

腹ちぎれるくらい笑わせてくれて、

と思えばバチバチにかっこよくて、

ハッピーな曲で笑顔を届けてくれて、

何より7人が楽しそうで。

 

7人が向かい合って笑っていることが本当にうれしい。

7人が7人ともメンバーを信頼していて信じていて大好きで、

そんな7人の関係がわたしは本当に好きだなって。

 

7人が7人でジャニーズWESTでいる限り、一生ファンでいたい。

 

そう誓いました。

クサいって?熱い男たちにはこれくらい熱くても足りないくらいでしょ!?

 

 

ジャニーズWESTがデビューして4年間、存在すら知らなかったまち子ですが、奇跡的にデビュー曲、「ええじゃないか」からはまることができたことは素直にうれしい!

ファンになって1年半たったとは言え、まだ1年半。ましてやジャニーズグループ、しいては3次元アイドルを好きになったのは初めてなのでまだまだ初心者マークをつけさせていただきたい・・・

WESTくんのこと、まだまだ知らないことばかり。Jr時代から応援している方々が羨ましいって思うこともありますが、過去を振り返ってもどうしようもないので、今知れることを知っていきたい。

 

よろしければいろいろ教えてください。

 

本当、人生何が起こるかわかりませんね。だから楽しいんですね。