ジャニーズWESTを微塵も知らなかった人間がジャニーズWESTのファンになった話

私は約1年半前まで「ジャニーズWEST」というグループの存在すら知りませんでしたし、「ええじゃないか」という曲も聴いたことがない、メンバーの顔も名前も誰一人知りませんでした。 

 

ジャニーズWESTの皆さん、こんばんは。虹色ジャスミン生後1ヶ月です。私は今まで、ロックバンド系しか聴いて来ず、正直それ以外にほとんど興味がありませんでした。もちろんジャニーズの方々もTVで見ることがあっても興味は全くありませんでした。本当に申し訳ないことに、WESTの皆さんをまったく見たこともありませんでした。ですが今はジャニーズWESTが大好きです。好きになってからというもの、毎日曲を聴き、メンバーの動向を探り、基本的にTVを見なかった自分ですが、メンバーが出演する番組を親に録画してもらい、出演日をわくわくしながら待つ毎日です。周りの友達にもまさかあなたがジャニーズに?!と驚かれ、私自身、まさかジャニーズに!と驚いています。それもこれも、ジャニーズWESTがこの7人だったからだと思います。1人でもなく4人でもなく、7人。知ったのはええじゃないかのMVをたまたま見た、それだけなのですが、皆さんの笑顔に気付いたら落ちていました。フォーリンラブ。もちろん、面白い!かっこいい!と思っているのですが、何より、皆さんの仲の良さが私は大好きです。見ていると本当に元気をもらえます。きっと皆さんが今の皆さんじゃなかったら、私は一生ジャニーズにはまることは無かったと思いますし、今よりずっと楽しくない日々を過ごしていたに違いありません。そのくらい、皆さんがジャニーズWESTとして私の前に現れてくれたことに感謝していますし、出会えた私は幸運だな、スペシャルなラッキィを貰ったなと思います。出会ったばかりなので皆さんについて知りたいことがたくさんあって毎日毎日忙しいです。こんな楽しい忙しいのは25年生きてきて、初めてです。ベリービジーです。でももっとください。現在ツアー中ですが、始まってから好きになったので今年はいけません。遅かったです悲しい。でももしまたライブをしていただけるのなら絶対に絶っっっっっ対に行きます。行かせてくださいお願いします。これからもジャニーズWESTがこの7人でいつまでも仲良く楽しく笑顔で居てくれることを願っています。そして私たちに夢を笑顔を与えてくれる存在でいてほしいと祈っています。」

 

この文章は何かと言いますと、

“そもそも送るつもりは無いけれどWESTにありがとうを伝えるためにラジオに投稿するとするならば”という気持ちで一年前に打っていたものです。もちろん送っていません。こんなクソ長いの送れるわけあれへん

 

ジャニーズWESTを全く知らない人間がどうして嵌まったのか書いていきます。

 

 まち子と言います。

今でこそWESTくんが~~と壁打ちしているわけですが、私は約1年半前まで「ジャニーズWEST」というジャニーズグループを存在すら知りませんでしたし、「ええじゃないか」という曲も聴いたことがない、メンバーの顔も名前も誰一人知りませんでした。

 

そもそも2次元が好きで、アニメや漫画が好き。音楽はロックバンド、主にBUMP OF CHICKEN「ジャニーズは興味ない」そう自分で言っていました。

そこからWESTを知って嵌まるまでをつらつら書きます。

 

 

冒頭にも書きましたが、そもそも「ジャニーズWEST」というグループを知りませんでした。名前も聞いた記憶ない。

もともとテレビを見ない人間だった上に、ごめんなさい、ジャニーズに本当に興味がありませんでした。

 

高校時代、友人Aが嵐ファンでずっと話を聞いていたにも関わらず、

「へ~、そうなんだ~」

しか返答してなかった気がする。友人A、この場でお詫びを申し上げる。すまん。

 

ジャニーズ・・・といわれてパッと思いついていたのは、嵐と、

キンキ(母が光一くん好きだった)、

TOKIO(部活で宙船を嫌になるくらい吹いた)、

V6(学校へ行こう世代)、

SMAP(兄が世界にひとつだけの花のCDをサンタさんにもらってた)、

KAT-TUN(中学時代リアルフェイスの舌打ち「チッ」を友人に振られてやった記憶があるし当時すごく流行っていた)、

キスマイ(高校時代の友人Bが「エビバデゴー!だよ」って言いながらデビューを教えてくれた)・・・

 

当時の・・・当時のわたしはこれくらいしか・・・いや思ったより知ってたな(出てきてないグループさんごめんなさい。今はもう少し出ます。)

 

てな感じで何かしら関わりっていうか知る機会があったグループは知ってました。

でももちろんグループ全員の名前言ってって言われても出ないレベルです。

 

ほんとうにすみません。

 

そんな状態のまち子だったわけですが、ジャニーズデビューグループの記憶は、キスマイ(セクゾも友人Bが教えてくれた気がするけどあまり記憶にはないです)でとまりました。

 

そう、大学生になり、デビューを教えてくれる友人Bと離れ離れになったんです。

 

情報が入ってこなくなり、そしてテレビもみない、ツイッターで検索するのは2次元キャラクターのこと・・・

 

ジャニーズWESTというグループがデビュー発表をしたとき、わたしはのん気に過ごしていたわけです。

 

 

今となっては、なぜ、なぜそこで知るきっかけがなかったのか、悔やむばかりです。

ま、悔やんでも仕方ないし、好きになったのは今の彼らなんでかまいませんけどね。(ポジティブ)

 

 

そこから4年半が経過しました。

社会人になっても特に生活は変化せず、2次元を追う日々。

 

そんな時、

社会人になってから2次元つながりで仲良くなった友人Cとカラオケに行きました。

すでに何度も行っていたと思う。

いつものように歌いたい曲を歌っていたとき。

 

 

友人C「ちょっと・・・映像が見たいから入れてもいい?まち子ちゃん知らないと思うけど・・・」

 

まち子「んあ?いいよ!」

 

友人C「ありがと!じゃあ入れるね」

 

 

"ええじゃないか"

  

へ~男の子のグループね。初めてみた。初めて聞いた。へ~。

 

 

なんとうっっっっっすい反応!!!!!!!!!!!!!!!今の自分からしたら考えられない!!!!!!は!!?!?!?あんなにかわいい笑顔した7人に「へ~」しか感想ないの!?!?!??!?!?!

 ※このグレー文字は今現在のまち子の過去のまち子に対する反応

 

 

友人C「ジャニーズWESTって言うんだけど。数曲しかしらないんだけどね、重岡くんかわいいよ」

まち子「ふ~ん」

 

いやだからうっっっっっっす!!!!!!!!!!!!!!!!!反応うっっっっっっす!!!!!!!!!!!しんじらんない!!!!!!!!!

 

 

記念すべき、まち子がジャニーズWESTそしてデビュー曲を認知した瞬間でした。

 

まず得たもの

ジャニーズWESTというグループを知った

・楽しそうな曲を歌っている

・友人Cはシゲオカくんが好き

 

正直言って、この時点では興味は沸いていません。本当に認知しただけ。

 

しかしこれがまち子の運命を変える大きな出来事となった・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

第二話

その後、再び友人Cとカラオケに行くまち子。

そして再び

 

友人C「(ええじゃないかを入れる)この前歌ったやつ入れた」

まち子「お~、え~と誰だっけ?」

友人C「重岡くん。」

まち子「どれ?」

友人C「真ん中の子。」

まち子「あ~この子?(指指しながら)」

友人C「そうそう」

 

 

なんて会話をしながらここで重岡くんを名前と共に認知

 

映像を見ていたまち子「う~ん・・・どの人がいいかと言われれば・・・私もシゲオカくんかな。笑顔がかわいい」

友人C「よね!重岡大毅って言うの。」

まち子「ほえ~(うん笑顔かわいかったな)」

 

 

てな感じで「笑顔がかわいいシゲオカダイキくん」を認知しました。

 

 

さあ、ここからはまち子の快進撃始まる。

 

 

第三話

 

もともと2次元では主人公タイプの太陽のように明るく笑顔がかわいいキャラクターを好きになることが多かったため、笑顔がかわいいは正義なわけで。

 

「シゲオカダイキくん・・・笑顔かわいかったな」

とGoo○leさんで画像検索してしまったのが運のツキ。

 

「重岡くん、かわいい」

今思うとここで既にしげちゃんに落ちていたと後にまち子は語る。まあ今語ってんですけど。

 

口癖が「重岡くん、かわいい」になり始めていたころ、友人Cと見たいDVDを見る会と称して、「しげ出てるから!」溺れるナイフを見ました。11月でした。スマホにツバキを咥えた大友くんが大量にいました。

 

かわいい

えがおかわいい

めちゃめちゃ笑顔好み

かわいい

えっかわいい

 

重岡大毅かわいい!!!!!!!!!!!!!!!

 

もう重岡大毅のくぼみの沼に落ちていました。(ここではまだしげちゃんが5歳児であることを知らない純粋な私がいます)

 

まずは重岡さんのかわいさに沼るまち子。

(重岡さんとか重岡大毅とかしげちゃんとか呼び方変わってすみません)

 

第四話

n回目くらいのカラオケええじゃないかMV鑑賞。

重岡さんのかわいさを認知したわたしは ほかのメンバーにやっとちゃんと目が行きます。

 

 

・・・あれ?

 

・・・・・・なんだかこのグループ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すごく楽しそう

 

・・・そして・・・・・・すごく仲が良さそう

 

 

 

というところに気付きます。いま思うと、たった5分でしかもMV「仲の良さ」が伝わるグループって相当だなって思う。さすがWESTくんだなって思う。

 

 

まち子はもともとBUMP OF CHICKENの10年以上のファンなのですが。

BUMPの好きなところ、あげればキリがないんですけど、まず何かって言われたら「メンバー仲が良い」をあげます。

 

「仲が良い」人たちって、無条件で空気や雰囲気を良くするなって思っていて。そもそも私はいろいろなコンテンツに対して自分が介入するものではないと考えている(2次元コンテンツなんてそもそも次元が違う)ので。

本人たちが仲良く楽しくしていることが、こちら側の嬉しさだったり楽しさだったりを感じる場面だったので、

「仲が良い」ってことが好きになる条件になっている、みたいなところもありました。

 

ジャニーズWESTはたった5分でその条件を軽々突破してきました。

 

まち子「ジャニーズWEST、グループ仲よさそう。すごく楽しそう。」

友人C「え!じゃあさ、ライブのDVD見ない?丁度新しいのが出たからね、買ったの」 

まち子「え、みる(簡単)」

 

次回予告:まち子、WESTivalを観る。

 

 

第五話

 

忘れもしない、2018年12月25日クリスマスの日

 

所見

こんなに、こんなに見ている人を笑顔にしてくれるグループってないな、そう思いました。

しょっぱなおーさか愛eye哀で出てきた瞬間、「キラキラしてる」って思った。(曲が曲とかそんなこと全然思わなかった)

どんな瞬間でもキラキラ輝いてて、素直にジャニーズすげぇ、って思った。

 

そう思ったら急に

「ねぇねぇ~!大阪の人間ってさあ!」

って急にかっこいい人が言い始めるから普通に笑っちゃったよ。

ドユコト????!!!?って思ったら

 

こんなふざけた曲、こんなうまく歌う?!?!??!?!?!?!?!こういう曲ってめちゃめちゃ難しいんぞ!?!?!???!?!?

そしてめちゃめちゃ楽しいなコイツら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうそこからは画面の向こうで彼らが何をしてもまち子は笑顔、笑顔。

 

あとはもう、

ズンズンしてる!傘ダンスかわいい!この曲かわいいな!は?エロ!うたうま!急にコント始まってだるまさんし始めた!えっこんな近くまでくんの?てか服かっっわ!

 

とかいいながら見てました。曲もろくに知らなくて、楽しめるかなって思った自分は浅はかだよ。

 

 

そんなとき、来ちゃったんですよ、重岡さんと桐山さんの「乗り越しラブストーリー」が。

事前に友人Cに「しげがかいた曲あるから」といわれていたものの、

 

実際、ヤバかった

なんかそこだけ巻き戻してもっかい見せてもらった気がする。スマホのギャラリーには何枚もテレビ画面の写真が残っていましたよ。ええ

 

あんなに笑顔で歌う人います?あんなに感情を声と表情で届けてくれる人います?

私にとっては衝撃的でした。こんなにも素直な心からの笑顔ってあるんだって。

こんなにも、声と表情で「この場でこうやって歌えることが嬉しいんだ」って伝えること、簡単にできないですよ。本当に素敵だなって思いました。

 

自分自身が人の感情が結構すぐ移るタイプで、嬉しい人見ると嬉しいし、泣いてる人見ると勝手に泣いちゃうので、感情は抑えながら生活してる部分がありました。(これがあるのでドラマは苦手)

あんまり自分から何かに対して喜んだり笑顔になったりすることなくて。まあ要するに声上げて喜んだり笑ったりはあんまりしなかったんですよね。

 

でもこの人たち見てるともう感情をストレートに歌や声や動きに合わせて届けてくれるので、その届けてくれる感情のままに嬉しくなって、切なくなって、面白くて笑って、かっこよくて、どうしても笑顔が抑え切れなくて!

 

 

好きだなって思いました。

 

 

 

 

もともとBUMPという命の源があるんですが

BUMPについては「無いと死ぬもの」という考えで「楽しいもの」と思うことは少なくて・・・(ライブは楽しいけど8割泣いてる)どちらかというと摂取するとどんなときでも泣いてしまうので普段から触れられるものではないんですよね(何を言ってるのかと言われるの承知)

 

でもWESTはBUMPとは良い意味で逆で、常に笑顔を与えてくれるものでした。

 

メンバーの仲が良くて、無条件に笑顔にしてくれる、

そんなジャニーズWESTを好きになりました。

 

 

次回予告

・初めての○○

・まち子、ファンクラブに入る

・1人の女の人生を変えたジャニーズWEST

の三本立て!見てね!

 

 

うそ、そんな人生変えたとか大げさなものではないのですが、WESTを好きになってからまち子の生活は明らかに一変しました。

いろんな初めても奪われました。(大げさ)

そんなことについて書き連ねようと思います。

好きになるまででこんなに長くなるとは・・・

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。