アルバムW troubleをとりあえず聴いてほしい

ついに手を出してしまったはてなさん。はじめましてです!

 

ジャニーズWEST、六枚目アルバム、「W trouble」発売おめでとうございます!!


その感想。音楽やってるくせに全然詳しくないので何言ってるかわからない部分もありますが多めに見てください。

新曲について私の率直に思ったことを並べています。が、まず、

はじめに結論を言っておく。

 

 

「W troubleは最高だ。」

 

 

「W trouble」

最高最高最高最高。最高という言葉のありがたみを知った。最も高いってだれがくっつけたの?最高。いつの時代も高まる心を表す言葉は必要やったんや・・・ありがとう

 

いわずもがな、最高ソング。爆アゲ。最強。それしかいえないことがもどかしい。でも最高なんだもん。しかたない。

事前解禁部分100万回聴いたけど改めて聴いても最高だし、作詞作曲見て納得しかない。Big Shot!!の方々!?そらそうだ!

この曲は言いたいことを曲で全部伝えてくれるのでもう言うことないです。

 

 

「Glory Days」

私には見えました。夕日につつまれるビーチで肩を組んで笑いあうスローモーションが。そして近づく熱帯夜。

「みんなでこれから何をしよう?」

夏の終わり手をつないで歩いた海岸線。(違う)

脳内MV完成したので実質A面。

 

スチールパンか?この音。このスチールパンっぽい音ならされたらそりゃ南の国だ。リトル○ーメイドのセ○スチャンの曲だよもう。踊り出しちゃうもんセバ○チャン。

 

今までのただ明るい夏の太陽の光を存分に浴びたWESTじゃなくて太陽の光が差し込んで出来た木の陰に現れる暑い夏に吹く風、なんだよな。また新しい夏WESTを見せられてしまった・・・

 

「Special Love」

タイトルどおり、スペシャルなラブをお届けされた。歌うまを見せ付けられる一曲。「忖度なしで作った曲」「難しくつくりすぎたかな」そんな心配をよそにわれらがジャニーズWEST、歌い上げます。

 

もちろんみんなうまいんだけど、めちゃうまくなったな!?って思ったのは流星。何様やっていわれるだろうけど、流星元々お上手で音程良いし、発音しっかりしてるから良いんですが、それがゆえにほかのメンバーとの溶け込みがもう少しだな~って思ってたことがあって。発音良くて特徴があるから(良いこと)、ラップはめちゃめちゃに最高(すぐ使う)だったけど、ゆったり歌う曲は発音目立つなって思うことあったのに、あったのに!!!!!!!!!!あれ!!!?!?!?!流星さん!!?!?!?!これ流星さん!?!?!??!?!?!?

ってなるくらい溶け込み半端なかったです。ありがとう。ビブラートもめちゃうまくなってるやんけ!やめろ!やめないで!

 

ハマダさんの低音(ハモリ)は心臓に悪い。

っていうか濵田さん歩いているだけで涙出る。

 

 

「君だけの 僕だけの」

これはものすごくケツメイシ。完全にケツメイシ。桜を散らせてくれてありがとう。

ものすごく桜が舞っている。イントロで陽がさす

GloryDaysはスローモーションだったけどこの曲は早送り。早送りってダサいな。英語でなんていうんだ?スローモーション逆 検索。クイックモーション。(調べた)

 

背景がものすごい勢いで進む。そのなか著しく変わっていく世界の中で自分たちのペースで歩いていくメンバー。最高

 

「はじめから~」で桜がはちゃめちゃに舞う。なんとなくイメージは弱虫○ンブラン。これも脳内MV完成したので実質A面。

 

 

「Survival」

死ぬほどベースを弾きたくなって死ぬほどドラムが叩きたくなる曲。ベース弾けないしドラムも数ヶ月しかしてなかったけどよ。最高。合法的に神山氏のブルゥゥゥゥゥゥラァ!が聴ける神曲

 

Blah![間投詞] ・・・ばかばかしい!くだらない!

 

えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・いままで神山智洋さんに「ばかばかしいんだよ!!」って罵られていたってわけですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて・・・なんて気持ちがいいんだ

素直にもっと言ってほしい、お願いだ

 

つまり神山氏によるドラッグソング第3弾。おめでとう君もこれでイチコロだ。

Bメロのどうなってんの?和音がガンガンで変わる・・・さすが神山さん、天才だ。

 

元々ロックを聴いていた心が復活してしまう一曲。これで爆音車がまた増えてしまう世間体なんてBreak Out!!!!!!!

 

 

 

「ごっつえーFriday」

ここまできてそろそろいつもの来るのかと思ったらこない!!!!最高にお洒落な一曲が来てしまった!!!!休ませてくれない。あたりまえだ金曜日だ、はしゃぎまくれ!!!!!

ダンスは経験したことがないんだけど踊りたい。その一言。もしくは野外夏フェスでモッシュ。縦ノリ曲は飛ぶしかねえ。両手を挙げたい。左右に振りながら飛びたい。

 

(しげちゃんのフライデ~がかわいすぎる)(この曲は合法でしげちゃんのハッハ!が聴ける神曲

 

ハマダの低音は心臓に悪いって言ってるだろ!!!!

 

 

「Hey!!!!!!!」

もうイントロでありがとう

イントロでめちゃめちゃGReeeeNってわかるありがとう。いや、ごめんなさいGReeeeNさん知らないのにこんなこと言って。でも間違いないなってことはもうはじめからわかってたし最高のWESTの曲になることだってわかっていた。

それにしても開始29~30秒あたりのバックが完全にGReeeeNで聴いたことある音で「うわ!!!!青春!!!!!シーブリーズ!!!!!!!」って叫びました。

シーブリーズとは・・・筆者が仲間内で話しているときに、青春を感じる瞬間をまさに青春を感じるcmで有名な(主観)シーブリーズに例えていた

 GReeeeNさんシーブリーズじゃないのにね。つまり青春を感じたってことを言いたかったの。

 

照史くんの「まだだ まだだ 今だ 狙え」が好き過ぎるので目覚ましに使いたい

ハマダさんの「今すぐ話したい」は付き合っているときに電話越しに聴いた。(妄想)

 

 

めちゃめちゃ大きい声で「Hey!!!!!!!」って言わせておねがい

 

 

 

「to you」

乗り越しと間違っちゃいないを聴いたときにも思ったことなんだけど、重岡大毅から生まれる曲が聴ける世界線に生きていてよかった、という気持ちしかない。

 

あの重岡さんからこのような曲が生まれるということが怖くて・・・好きなんです・・・好きなんですけど、どれが本当の重岡さんなのかわからなくなって・・・いや違う、全部本物の重岡大毅なんだ・・・っていう問答を500万回は繰り返した。

 

重岡大毅のストレートな気持ちが伝わってくるし、重岡さんの書く歌詞とか曲の届け方って、押し付けてこないっていうか「俺だってこんな気持ちになるんだ。同じような気持ちを持つ人の心に響けばいいな」っていうスタンスで曲を届けてくれるから余計に刺さるっていうか。

 

何様だって思うけどヘビーソングじゃなくて、そこにある曲なんだよな、私の中で。ちょっとしんどいな、そうだこの曲を持っていこう。みたいな。

 

なによりメンバーが「シゲの書く歌詞がすき」「やっと歌える」「めちゃめちゃ刺さる」って言っているのが本当に好きです。ありがとう。

 

 

 

「Try me now」

また爆音車を爆誕させてしまう曲だ。

ビート系の曲はドンピシャだからやめろとあれほど!!!!!!好きに決まってんだろ・・・音量500で聴きたい。好き。本当に好き。ヘドバンしたい。低音で心臓を揺らして鳴らして心拍数を上げる曲。

 

「俺に」って始まるのにBメロで「僕」になるの最高。好き。悪い大人に誘われている。俺でバチバチに強い男に誘われたのに扉の前に立ったら急に「いいんだよね。僕についてきてくれるんだね」って優しい顔して、完全に落とすんだよ。

 

アッヤバ、優しいヤバイ顔した桐山さんの顔が浮かんでしまった。

 

だから重岡さんの低音ボイスは心臓に悪いから事前に言ってから歌ってって言ってんでしょ

 

 

アッ、ヤバイ優しい顔した濵田さんの顔が浮かんでしまった。殺される。

 

 

 

「The Call」

一番吐息系を歌わせてはいけない2人を組んで歌わせてしまった。やってはいけないことをした。くじの神様は酷なことをする。堪えられない。

ちょっと待って・・・何回聴いても処理が追いつかない・・・忘れさせて・・・

 

濵田崇裕が歌がうますぎて何も入ってこない。加えてベストオブ流星。流星の歌い方のための曲か?流星の低音の出し方、かすれが入るの本当にダメなんだよね。反則。レッドカード。退場。私みたいな人間が聴いていい曲じゃない・・・もっと崇高な、小瀧望みたいな人間が聴きながら雨の降る街を歩くための曲だよ・・・黒い傘さしてな・・・

 

(ここに書かれているダメとかやってはいけないって、全部好き最高って意味です。)

 

 

「do you know,girl ??」

ああああああああこたしげええええええええええええええ

言ってないけどこたしげの悪ガキコンビかなり好きなんですうううう

基本的にキャラメルヴォイス大天使重岡くんから出てくるロックヴォイスめちゃめちゃ好きです。喉潰そうとする歌い方めちゃ好きです。

 

えっ重岡大毅の新曲が2曲も聴ける世界線・・・?そんな世界線に生きていることを感謝した。えっしかもロック?好き

 

高校生時代同級生彼氏の大毅が文化祭のステージで歌ってくれた。(妄想)

 

重岡さんの歌い方は感情が声にすべて乗るから本当に素敵。歌を届けるために生まれた喉。そんな喉を持つ重岡大毅がアイドルをやっている。神様に感謝

 

 

 

「GimmeGimmeGimme」

悪い大人に連れてこられたグレーゾーンのギリギリのダンスパーティー。大丈夫なの?「大丈夫だよ、俺と一緒におぼれよう」って手を引かれた。着いていった。

 

桐山照史のハイトーンにやられてしまう曲。

 

ジャズって言うから、ボサノヴァみたいなの想像してたじゃん。優雅に脚組んでコーヒー飲む準備してたよ。えっビッグバンド?アシッドジャズ?詳しくないけど予想超えてきちゃったコーヒーじゃないよ、強いお酒持ってきて。BAD+神山さんがお送りするドラッグソング。最高。

 

 

 

 

新曲多すぎない?しんっど、好き

とにかく最高 最高 最高 最高 Viva Viva Bravo Bravo WowW troubleです

 

自分の欲している音楽と自分が演奏できる楽器や音楽は全然違うので自分の中で解釈違いがよく起きます。もっとギター練習しよう。やっぱりバチバチに決めたいよね!これだよこれ!もっとがちゃがちゃしようぜ!

 

歌うまをとにかく見せ付けられた。その中でも濵田さんの上手さがずば抜けていておかしい。お前の喉はどうなっているんだ。

 

ライブいきてぇ(いけない)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

まだ1歳くらいのジャス民なんですが、ジャニーズWESTに出会ってW troubleを聴けて、本当に嬉しい。見るたびに聴くたびに新しいWESTを魅せてくれる。7人で良かった。7人に出会えて良かった。westに触れるたび心からそう思う。本当にありがとう。

 

ファンだって、諦めへんで。